ケイムラはここ数年のトレンド

ここ数年、特に海釣りをしている方ならわかると思いますが数十年前から、
紫外線発光で釣果アップを狙う!
みたいな謳い文句を出しているいわゆる「ケイムラ」という塗料や素材があります。
みなさんもきっとご存知のはずです。
ケイムラの効果としては紫外線を吸収して青白く発光するため海中でのアピール向上などがあると言われており、各社のサビキ仕掛けや各種ルアーなどに採用されています。
ケイムラサビキと普通の仕掛けでそんなに差を感じたことがない

ただ、そんな釣果アップに繋がりそうな謳い文句で発売されている「ケイムラ」ですが、
私自身、これまでケイムラのサビキ仕掛けと普通のサビキ仕掛けとを使い続ける中で差を感じたことがあるか?と聞かれると
どうも差は世間で言われているほどにはないように感じます。(知らんけど←保険)
実際にケイムラサビキを自作したこともある
過去には実際にケイムラのサビキを購入して使ったことも何度もありますし、
なんなら自分でケイムラのサビキを自作するためにスキンやフラッシャー、針などを揃えて製作したことも何度もあります。

実際に製作したケイムラサビキ↑とその製作方法↓
釣り比べたこともある
さらに何年か前に何度か釣り比べたこともありますが、同じぐらいの釣果でしたし、友人と釣り比べた際も多少私の釣果が上回っていただけで「明らかな違い」は皆無だったと記憶しています。ただ、データがないのでそこは私の想像であるということを付け加えておきます。
過去に私が行った調査でも50%以上がケイムラの効果がないと回答
さらに、私が高校2年生だった時にはケイムラの有効性を感じているかどうかが気になったのでYoutubeのコミュニティでアンケートを実施した際には下記のように半分以上の方がケイムラの効果を実感したことがない。という回答を合計で100人以上の釣り人の方々から得ることができました。
私と同じように思っている人が多くてやっぱりそうよね。と思いました。

ケイムラは魚ではなく釣り人を誘うための謳い文句
無理矢理付加価値をつけたい企業

ここからもこれまでも私の妄想ですが、私的にケイムラは釣り人に釣具を買わせる手段の一つであって、魚を誘うというよりかは釣り人を誘うためにあるのではないかと思います。
つまりケイムラ=魚を誘うためというより、釣り人に釣具を買わせるための付加価値
ということ。
やっぱりケイムラなら一般的なスキンサビキや魚皮を利用したサビキ釣り仕掛けと比較して「ケイムラブランド」を利用して値段を釣り上げることができますしねぇ。
実際にケイムラのサビキ仕掛けはインターネットで調べても400円を超えるものもあるようです。正直、高い。
つまり普通のサビキで十分◎

あと極論を言ってしまうとサビキ仕掛けに関しては実際にカラバリだけでも釣れないことはないですし、カラバリに釣り場で放置されたビニール袋の切れ端なんかをちょっとつけるだけでも十分実用できる仕掛けが作れてしまいます。
なので私的にはダイソーのサビキや3枚300円の激安サビキでも十分だと思っています。
ただ企業への応援や気合いを入れるためにケイムラサビキを購入するのはOK◎
ここまでケイムラ仕様のサビキ釣り仕掛けについて、けちょんけちょんに酷評した西浦氏ですが、別にケイムラを悪い商品だと言いたいわけではないです。(ガチ)
企業への応援の気持ちを込めて購入したり、自分の気合いを入れるために「今日はケイムラを買ってやる気を出す」みたいなモチベーション動機で購入するのはアリだと思っています。
実際に私の友人も、「今日はでかいアジを釣りたいから高いケイムラを持ってきた」とか言って釣りに来ていた時もありました。
おわり
そんなケイムラですが、
効果があるのか無いのか、正直よく分からない代物でもあります。
だからこそ、
ケイムラ=釣果がアップする
という考えは少し危険思想では?と思ってしまう大学生の西浦氏でした。
