
(完成品)
みなさんこんにちは西浦氏です。
今回はスキンサビキの一種である緑スキンサビキについてです。
なぜ緑色かというと実はちゃんとした理由があります。
実は緑色のスキンというのはどうやら世間的にはあまり人気が無いようで、これまでハヤブサや下田漁具さんから自作するための緑スキンが販売されていましたがなんとどちらも絶版になっており、今では入手困難になってしまいました…
ということで作る側としては困るわけです
そこで今回はそういった緑スキンの代用品になるものを探してきたのでここで紹介しようと思います。
まずスキンに変わりうる素材として
1:比較的入手しやすいか(色んな場所で売っているか)
2:スキンに近い見た目
3:スキンに近い強度
4:加工のしやすさ
5:手頃な価格
以上の5項目になるべく当てはまる素材を探しました!
まぁ最低限2、3が満たされればいいなぁと思っていましたが探してみると意外と実用に耐えそうな素材を見つけました!
それがこちら!

こちらはみなさんお馴染みダイソーで販売されている鮮度保持キッチンパックというものです。
要するにビニール袋的なやつです!
価格ももちろんダイソーなので¥100!
枚数も26枚と申し分なし。
入手もしやすい!
加工もそこそこしやすい
強度も見た目もスキンに似てそう(⬅️偏見)
ということでこちらを使って作ってみることに
制作過程は詳しくは紹介しませんがこんな感じ
①ビニール袋を短冊上に切る
⬇️
②ハリス付きの針を作る
⬇️
③作ったハリス付きの針に①で作った短冊をスキンを結ぶ手順で巻く
(お好みでフラッシャーなども入れる)
⬇️
④結びめに瞬間接着剤!
⬇️
⑤疑似餌完成!
この辺りはこちらの記事をご覧ください
写真があるので流れがわかるかと…
んで大体できたやつがこれ!


フラッシャーを挟んであげるとこんな感じになります⬇️
個人的には緑スキンなので緑っぽい色を挟むと綺麗に見えるのでは無いかと思います。
この辺は個人の好みなのでお好みで変えてあげるといいと思います!
ちなみに今回は8号の針で作りました。

色的にはハヤブサで販売されていたスキンと下田漁具で販売されていたスキンの中間っぽい色合いです。
まぁ純粋な緑色ではなくエメラルドグリーン的な感じです!
個人的にはアリかと思うので一度、実戦で投入してみたいところです。
\当ブログイチオシ記事/
自作サビキ全集!
ビニール袋でサビキ作ってみた!
ケイムラサビキの作り方!