久しぶりの釣り
なんかやんや2月後半から3月中頃までバタバタとしていたので全く釣りには行けず…。
風も強い日が多かったのでなかなか出かけることはありませんでした。
実際最後に行ったのは2月の20日前後。割と期間が空きましたね。
前回の釣行(メバリング)
今回はサビキが淡路島全島で目立って釣れているところがなかったので西浦へライトゲームを楽しむことにしました。
明るい時間からスタート
好きなワームを買い足した。
まだ夕方ですが準備も兼ねて釣り場に向かいます。
そういやリールに巻いているダイソーのPEラインも巻いてから確か1年ぐらい経っているので変えないとですね。
今回使っていくワームは私の一軍として3年前から活躍してくれているアジリンガーシリーズの必殺イワシカラー。
「アジに効く」とありますがメバルやガシラ釣りでの実績も非常に高いワームです。(また個別で記事を仕立てるかも)
※別日撮影
まずは西浦某所。比較的潮の流れがあるポイントでマヅメ時間帯を狙ってみることにしましたが結局19時半までやって夕マヅメは不発。
メバルは夜間のイメージが結構ありますが夕マヅメも結構釣れる印象があります。
一旦家に帰ってご飯食べてから出直してみることにしましょう。
後半戦(21:00ー)
今夜は風も少ないので釣りは大丈夫そうですね。
自転車に乗って再び西浦某所の海へ舞い戻ります。
今回はテトラが混じる堤防沿いを狙ってみることにします。
パッと見た感じ先行者はいないようなので広いエリア内に点在する目星をつけているポイントを回ってみることにします。
ちょっと月が出ていたので気持ち中層から下のエリアを重点的に狙います。
あまり底を狙いすぎるとこの季節はワカメに引っかかってしまう可能性があるので加減が難しい…。
ようやくヒット
久々の…魚だ…!
途中メバルの当たりがなかったので底付近を狙っているとガシラがヒットしました!
やけに引くのでサイズ結構あるかも、と思っていましたが25センチはギリギリありませんでした。
ただ、それでも十分でかい。
気づけば時刻も夜の11時手前。
ガチの釣り人ならまだまだ粘るでしょうが私は眠たいのでチャリ乗ってそろそろ帰ります。
釣ったガシラは迷いましたがサイズが地味にあったので持って帰ることにしました。煮付けにでもしましょうか。
次回こそメバルが釣れるように頑張ります!
根魚釣行記まとめ
2025/2/12
【週報】西浦ライトゲーム釣行と針到着とS字クランクとブログのこと|2月12日
近 況 報 告 ! みなさんこんにちは🐟 西浦氏です! ここ最近(2月に入って)自作サビキのことについてしかブログを更新していなかったので今日はそれ以外のことについての出来事や昨日行ったライトゲーム釣行とかの、まぁ近況報告的な感じのことを書こうかなぁと思います。 2025/02/11 ①まずは、タイトル1番目にあるライトゲーム釣行について! 最近、波風が強く連日大荒れとなっていた西浦の海も少しだけ平穏な顔を見せていたので自転車で少しだけ回ってみることに。 実は釣りも学校も行っていなかったの ...
ReadMore
2023/7/16
西浦でライトゲーム!東浦方面でカマス&サバキャッチ!
いよいよ7月も後半に差し掛かろうとしていますね。 セミの声も増えてきて次第に夏の雰囲気が出てきている今日この頃。 先日購入して度々釣りに持って行っている鱒レンジャーですが今回も真昼間のガシラ釣りに持って行きました。 南からの風がものすごく強いですが1gのジグヘットに知り合いの老人釣り人から頂いたアジング用のワームをセットして釣り開始です。 釣り方はとても簡単で堤防のきわを擦るようにチョンチョン誘うとサイズは出ないですがすぐ釣れます! 空き時間に少し竿を出すならこの釣りがおすすめです。 1時間ほどでしたがそ ...
ReadMore
2026/1/10
【淡路島】西浦メバル調査1/09
2026/01/09は風があんまりなかったので淡路島西浦某所へサビキ釣りに行きました。が、見事撃沈。ただただ寒い中耐えて終わっただけでした。 サビキ釣り撃沈の様子は以下↓ https://awaji-fishing-life.net/archives/post-5505.html ただ、このままでは終われない!!(某釣り番組風)ということで、夜はアジではなくこれから多分釣れるであろうメバルの調査へ行くことにします。【メバリング】もちろん自転車で。確か昨年は1月後半から良型のメバルが徐々に釣れ始めていたと記 ...
ReadMore
2025/5/26
【週報】メバル爆釣釣行&行ったぞ、万博!
今週の週報はまた1日遅れです💦ごめんなさい。昨日は疲れて帰宅してすぐ寝てました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) それでは週報をどうぞ… 1,メバルがたくさん釣れた。 金曜日は朝から忙しい1日でした。早朝からバイト、終わったら授業と結構大変でした。しかし帰宅した時間が17時過ぎといつもよりめちゃくちゃ早かったので釣りに行くことに。 仕事帰りの父に電話して帰宅途中にあるエサ屋さんでイソメを買ってきてもらいます。家の近くに釣具屋さんがあればいいんですけどね。無いので… 今夜は久しぶりに餌釣り。と言ってもア ...
ReadMore
2024/9/29
9月後半のカワハギ釣り|9月29日
今日は天気が悪いですが雨の降らないうちにちょっと釣りに行ってみたいということで最近少し気になっていたカワハギ調査も兼ねて西浦某所へ胴付き仕掛けを持って出かけてきました。 エサはイソメです。万能なのでさまざまな釣りで重宝しています。 とりあえず釣り場に着くと想像よりも空いていて一安心。 仕掛けをそこまで落とすとアタリもなく餌が取られていました。 これは多分カワハギいるでしょうなぁと思っていると早速きました。 15センチあったので持ち帰ることにします(写真なし) さらに各所を歩きながら探るとサンバンソウも釣れ ...
ReadMore