釣り関連記事 ガシラ・メバル・他根魚

【淡路島西浦】3月も後半なので久々のライトゲームへ

久しぶりの釣り

なんかやんや2月後半から3月中頃までバタバタとしていたので全く釣りには行けず…。
風も強い日が多かったのでなかなか出かけることはありませんでした。
実際最後に行ったのは2月の20日前後。割と期間が空きましたね。

前回の釣行(メバリング)

今回はサビキが淡路島全島で目立って釣れているところがなかったので西浦へライトゲームを楽しむことにしました。

明るい時間からスタート

好きなワームを買い足した。

まだ夕方ですが準備も兼ねて釣り場に向かいます。
そういやリールに巻いているダイソーのPEラインも巻いてから確か1年ぐらい経っているので変えないとですね。

今回使っていくワームは私の一軍として3年前から活躍してくれているアジリンガーシリーズの必殺イワシカラー。
「アジに効く」とありますがメバルやガシラ釣りでの実績も非常に高いワームです。(また個別で記事を仕立てるかも)

※別日撮影

まずは西浦某所。比較的潮の流れがあるポイントでマヅメ時間帯を狙ってみることにしましたが結局19時半までやって夕マヅメは不発。
メバルは夜間のイメージが結構ありますが夕マヅメも結構釣れる印象があります。

一旦家に帰ってご飯食べてから出直してみることにしましょう。

後半戦(21:00ー)

今夜は風も少ないので釣りは大丈夫そうですね。
自転車に乗って再び西浦某所の海へ舞い戻ります。

今回はテトラが混じる堤防沿いを狙ってみることにします。
パッと見た感じ先行者はいないようなので広いエリア内に点在する目星をつけているポイントを回ってみることにします。

ちょっと月が出ていたので気持ち中層から下のエリアを重点的に狙います。
あまり底を狙いすぎるとこの季節はワカメに引っかかってしまう可能性があるので加減が難しい…。

ようやくヒット

久々の…魚だ…!

途中メバルの当たりがなかったので底付近を狙っているとガシラがヒットしました!
やけに引くのでサイズ結構あるかも、と思っていましたが25センチはギリギリありませんでした。
ただ、それでも十分でかい。

気づけば時刻も夜の11時手前。
ガチの釣り人ならまだまだ粘るでしょうが私は眠たいのでチャリ乗ってそろそろ帰ります。

釣ったガシラは迷いましたがサイズが地味にあったので持って帰ることにしました。煮付けにでもしましょうか。

次回こそメバルが釣れるように頑張ります!

根魚釣行記まとめ

2022/11/16

ルアーでも好調ガシラ釣り!

前回に引き続き今回もガシラ釣りです。 ↓前回の 夜ご飯を食べて、6時を回ったら準備をして出発します。 少し出るのが遅くないかと思うかも知れませんが、これくらいでこの季節は大丈夫です。 前回のタックルはそのまま。 仕掛けの針だけをダイソーのオフセットフックに変えます。 使うワームは同じくダイソーのワームです。 私が購入したときはなぜか忘れましたが増量キャンペーンで増量されて売ってありました。 釣り場に着くと強い西風! でもこの釣りはそこを釣るので風が吹こうと関係なしです。 一投目から当たりがあります。 ガシ ...

ReadMore

2026/2/18

25センチ「以上」のガシラも混ざる!2月中頃の淡路島で穴釣り!

こんにちは、最近怠惰な生活を送っている西浦氏です。いよいよ大学1年の秋学期の授業も全て終了し、春休みに無事突入したということで時間が有り余っています。ということで釣りに行きます!もちろんこの時期は定番の穴釣りへ…。サビキもこの間塩田に行って大撃沈くらったのでね…笑 穴釣りスタート 最近ずっと穴釣りの釣行記録ばかり書いていて何連続目かいよいよ分からなくなってきましたが早速スタートします!やっぱり穴釣りは厳しい冬でもしっかり釣果を出すことができるのでありがたい🤗 時間的には夕方スタートなので2 ...

ReadMore

2025/9/24

久しぶりに西浦でガシラの浮き釣り🎣

今年もぼちぼち気温が下がってきたということで9/22日の夜に西浦の堤防でガシラ(カサゴ)を狙ってきました。 釣り開始時刻は用事が21時過ぎぐらいまであったので22時前からのスタート。 風が無い予報でしたが背中からの風が体感3〜4mほどと決して無風ではありませんでした。 エサは今回事前にアオイソメを準備しています。 今回は明日また朝から用事があったので短時間釣行。エサも300円だけしか準備していません。 仕掛けはお馴染み?の浮き釣り仕掛け。 電気浮きを使った仕掛けでテトラ帯を中心に狙っていきます! 真っ暗で ...

ReadMore

2026/2/23

西浦の常夜灯下で小メバルと遊ぶ【淡路島メバリング】

こんにちは、西浦氏です。最近はできるだけ毎日ブログを更新しようと頑張っているのですがいよいよすぐに書けるような持ちネタが無くなってきました。ので、今回は実釣報告です…。 淡路島西浦某所:2/20 寒い中ですがたまにはメバリングもいいかな。と思い、前日からの風が少し残る西浦某所へ行くことにしました。近場はできるだけ自転車で行こうとしている西浦氏ですが、いかんせん寒いので車に頼ることにします。 まずはかなり湾奥のポイントから攻めてみます。表層に生命反応はなく、釣り人もいません。 そして当たりもなし。あと、今回 ...

ReadMore

2025/7/12

夜の散歩ついでに釣り【淡路島西浦】

こんにちは!というか今の時間はもう真夜中なので私的にはこんばんは、なのですが笑 さっきまでぶらっと近くの港へ散歩がてら釣りに行ってました。 餌は日中のキス釣りで余ったイソメたち。 ここ数日は毎日のようにキス釣りに行ってたので気分転換に根魚でも狙ってみようかなぁと。 んで、漁港中あちこち移動して来ましたが結局いいサイズは釣れませんでした… がっかりです。まぁ釣りなんてそんなもんです。 今日は全体的に当たりも少なくぼーっとしながら釣りしてました。 個人的に夜釣りをしていると中学時代に数人の地元の年配釣り人と夜 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

西浦氏

淡路島生まれ淡路島育ちの正真正銘のガチ島民大学生。中学の頃に作ったこのブログと底辺Youtubeチャンネルをネットの海で運営中。現在は淡路島内の大学に通いながらブログとYoutube、そして釣りに熱中している。好きなものは釣りとカメラと音MADと1人旅。陽キャ側の人間でないことは言うまでもない。

おすすめ記事!

1

ダイワミニクールS650の長期レビュー記事はこちら https://awaji-fishing-life.net/archives/post-7024.html みなさんこんにちは🐟西 ...

2

↑実際に私が製作したサビキの一つ。(記事内で登場します。) 前置き いつもブログを覗いてくれている人はこんにちは!初見さんの人は初めまして!淡路島在住の大学生の西浦氏(にしうらし)と申します。今回はで ...

3

自作サビキのオンライン販売を開始しました!【匿名配送】 ⭐️淡路島の中/尺アジ釣行記事はこちら⭐️ 淡路島のアジ釣りポイント紹介の前に… みなさ ...

4

近年、アジ釣りは正に多様化の時代。アジングを始めサビキ釣りなど多種多様な狙い方で狙う今日ですが、昔ながらの延べ竿アジ釣りはいかがですか?ここでは淡路島在住の高校生釣り人西浦氏が釣り方と魅力を紹介します!

5

サビキ釣りで必要な道具は色々あります。仕掛けや釣竿、リールからアミエビまで。釣具屋さんのサビキコーナーを眺めてみると本当に多種多様の釣具が並んでいます。その中で、みなさん一度はサビキ釣り用の集魚材を見 ...

6

前々からYoutubeの動画にも登場したり、このブログの釣果写真に頻繁に映り込んでいる私愛用のクーラーボックス。 https://awaji-fishing-life.net/archives/198 ...

-釣り関連記事, ガシラ・メバル・他根魚