釣り関連記事 ガシラ・メバル・他根魚

【淡路島西浦】3月も後半なので久々のライトゲームへ

久しぶりの釣り

なんかやんや2月後半から3月中頃までバタバタとしていたので全く釣りには行けず…。
風も強い日が多かったのでなかなか出かけることはありませんでした。
実際最後に行ったのは2月の20日前後。割と期間が空きましたね。

前回の釣行(メバリング)

今回はサビキが淡路島全島で目立って釣れているところがなかったので西浦へライトゲームを楽しむことにしました。

明るい時間からスタート

好きなワームを買い足した。

まだ夕方ですが準備も兼ねて釣り場に向かいます。
そういやリールに巻いているダイソーのPEラインも巻いてから確か1年ぐらい経っているので変えないとですね。

今回使っていくワームは私の一軍として3年前から活躍してくれているアジリンガーシリーズの必殺イワシカラー。
「アジに効く」とありますがメバルやガシラ釣りでの実績も非常に高いワームです。(また個別で記事を仕立てるかも)

※別日撮影

まずは西浦某所。比較的潮の流れがあるポイントでマヅメ時間帯を狙ってみることにしましたが結局19時半までやって夕マヅメは不発。
メバルは夜間のイメージが結構ありますが夕マヅメも結構釣れる印象があります。

一旦家に帰ってご飯食べてから出直してみることにしましょう。

後半戦(21:00ー)

今夜は風も少ないので釣りは大丈夫そうですね。
自転車に乗って再び西浦某所の海へ舞い戻ります。

今回はテトラが混じる堤防沿いを狙ってみることにします。
パッと見た感じ先行者はいないようなので広いエリア内に点在する目星をつけているポイントを回ってみることにします。

ちょっと月が出ていたので気持ち中層から下のエリアを重点的に狙います。
あまり底を狙いすぎるとこの季節はワカメに引っかかってしまう可能性があるので加減が難しい…。

ようやくヒット

久々の…魚だ…!

途中メバルの当たりがなかったので底付近を狙っているとガシラがヒットしました!
やけに引くのでサイズ結構あるかも、と思っていましたが25センチはギリギリありませんでした。
ただ、それでも十分でかい。

気づけば時刻も夜の11時手前。
ガチの釣り人ならまだまだ粘るでしょうが私は眠たいのでチャリ乗ってそろそろ帰ります。

釣ったガシラは迷いましたがサイズが地味にあったので持って帰ることにしました。煮付けにでもしましょうか。

次回こそメバルが釣れるように頑張ります!

根魚釣行記まとめ

2024/12/30

友人氏その6と釣り|12月25日

12月25日は淡路島は西浦某所へ友人氏とガシラ釣りに行ってきました! なかなかに寒かったですがこんな感じにポツポツと! 夜の8時ぐらいまで釣ったあと解散としました! 高校の友達と釣りに気楽に行けるのももう終わりかと思うと少し寂しいですね… あと残すところ3学期の約20日間。大切にしていきたいです。

ReadMore

2025/4/9

寝る前に海に行こうか【ガシラ釣り】|4月9日

2025/04/09夜 時刻は21時。ちょっと早めに寝てもいいかなと思いましたが、風もあまりないので近くの漁港へ行くことにしました。 スマホで潮見表を確認してみるとちょうど潮止まり。 やっぱり行くのを止めようかと思いましたが、食後の運動も兼ねて自転車で釣りに行くことに。 今月2回目のメバリングです。 ただ、やっぱり潮止まりと月が出ているのも相まって魚の反応は全体的に薄い感じ🐟 メバルのライズもあたりも全然なので開始数十分で底狙いでガシラを狙ってみることにします。 すると、まぁ、こっちはあた ...

ReadMore

2025/3/3

濃霧の中の短時間メバリング|3月1日

みなさんこんにちは🐟西浦氏です(*・ω・)ノ 2月の後半から今日にかけて一気に気温が上がりましたね! いっときの寒さはどこへ行ってしまったのでしょうか??笑 ということで2025/03/01の夜は短時間ではありますがメバリングに行ってきました! 釣果からいうと1匹しか釣れませんでした…しかも小さい 外海のテトラ周りを執拗と言っていいほどネチネチ探ってみましたが全く釣れず… 不完全燃焼となってしまいました。 帰りにいつもの漁港を見るとやっぱりすごい霧。 私も今まで見たことがないほどの濃い霧で ...

ReadMore

2025/3/12

ガシラ浮釣りとサビキ自作|3月12日

ちょっとあまり体調がすぐれないので軽く今回はまとめます。 先日、シラサエビを1杯購入。西浦の夜の海に向かいました。 電気ウキとアジングロッドというなかなか不恰好なタックルでガシラとメバルを狙ってみました。 結果はガシラが数匹。 メバルが欲しかったですがメバルは全くでした。 途中かなり大きな個体も釣れましたが明らか放卵個体っぽい感じでしたのでリリースしました🐟 結局持ち帰ったのは0匹です。 微妙なサイズが本当に多かった… 今日の日中はサビキを自作しました 擬似餌部分だけはこの通りめちゃくちゃ ...

ReadMore

2023/5/10

【淡路島西浦】豆アジ調査とガシラ釣り(ルアー)

GWも終わって5月もそろそろ半ばに差し掛かってきました。さて、今回も淡路島は西浦。放課後、某漁港へ自転車で向かいます。 今日は釣りと合わせて豆アジがいるかどうかの調査もしようと思います。 例年5月後半から6月前半にかけて回遊が始まる西浦の豆アジですが今年はどうでしょうか 昨年は6月2日に回遊を確認しましたがそれ以前からどうやら釣れていたようですね。 また2年前には5月の28日に、3年前の2020年には5月の20日前後に回遊を確認しました。 全てに共通している点ですが 1:堤防の際の近くに小さな群れで固まっ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

西浦氏

淡路島生まれ淡路島育ちの正真正銘のガチ島民大学生。中学の頃に作ったこのブログと底辺Youtubeチャンネルをネットの海で運営中。現在は淡路島内の大学に通いながらブログとYoutube、そして釣りに熱中している。好きなものは釣りとカメラと音MADと1人旅。陽キャ側の人間でないことは言うまでもない。

おすすめ記事!

1

ダイワミニクールS650の長期レビュー記事はこちら https://awaji-fishing-life.net/archives/post-7024.html みなさんこんにちは🐟西 ...

2

↑実際に私が製作したサビキの一つ。(記事内で登場します。) 前置き いつもブログを覗いてくれている人はこんにちは!初見さんの人は初めまして!淡路島在住の大学生の西浦氏(にしうらし)と申します。今回はで ...

3

自作サビキのオンライン販売を開始しました!【匿名配送】 ⭐️淡路島の中/尺アジ釣行記事はこちら⭐️ 淡路島のアジ釣りポイント紹介の前に… みなさ ...

4

近年、アジ釣りは正に多様化の時代。アジングを始めサビキ釣りなど多種多様な狙い方で狙う今日ですが、昔ながらの延べ竿アジ釣りはいかがですか?ここでは淡路島在住の高校生釣り人西浦氏が釣り方と魅力を紹介します!

5

サビキ釣りで必要な道具は色々あります。仕掛けや釣竿、リールからアミエビまで。釣具屋さんのサビキコーナーを眺めてみると本当に多種多様の釣具が並んでいます。その中で、みなさん一度はサビキ釣り用の集魚材を見 ...

6

前々からYoutubeの動画にも登場したり、このブログの釣果写真に頻繁に映り込んでいる私愛用のクーラーボックス。 https://awaji-fishing-life.net/archives/198 ...

-釣り関連記事, ガシラ・メバル・他根魚