久しぶりの釣り
なんかやんや2月後半から3月中頃までバタバタとしていたので全く釣りには行けず…。
風も強い日が多かったのでなかなか出かけることはありませんでした。
実際最後に行ったのは2月の20日前後。割と期間が空きましたね。
前回の釣行(メバリング)
今回はサビキが淡路島全島で目立って釣れているところがなかったので西浦へライトゲームを楽しむことにしました。
明るい時間からスタート
好きなワームを買い足した。
まだ夕方ですが準備も兼ねて釣り場に向かいます。
そういやリールに巻いているダイソーのPEラインも巻いてから確か1年ぐらい経っているので変えないとですね。
今回使っていくワームは私の一軍として3年前から活躍してくれているアジリンガーシリーズの必殺イワシカラー。
「アジに効く」とありますがメバルやガシラ釣りでの実績も非常に高いワームです。(また個別で記事を仕立てるかも)
※別日撮影
まずは西浦某所。比較的潮の流れがあるポイントでマヅメ時間帯を狙ってみることにしましたが結局19時半までやって夕マヅメは不発。
メバルは夜間のイメージが結構ありますが夕マヅメも結構釣れる印象があります。
一旦家に帰ってご飯食べてから出直してみることにしましょう。
後半戦(21:00ー)
今夜は風も少ないので釣りは大丈夫そうですね。
自転車に乗って再び西浦某所の海へ舞い戻ります。
今回はテトラが混じる堤防沿いを狙ってみることにします。
パッと見た感じ先行者はいないようなので広いエリア内に点在する目星をつけているポイントを回ってみることにします。
ちょっと月が出ていたので気持ち中層から下のエリアを重点的に狙います。
あまり底を狙いすぎるとこの季節はワカメに引っかかってしまう可能性があるので加減が難しい…。
ようやくヒット
久々の…魚だ…!
途中メバルの当たりがなかったので底付近を狙っているとガシラがヒットしました!
やけに引くのでサイズ結構あるかも、と思っていましたが25センチはギリギリありませんでした。
ただ、それでも十分でかい。
気づけば時刻も夜の11時手前。
ガチの釣り人ならまだまだ粘るでしょうが私は眠たいのでチャリ乗ってそろそろ帰ります。
釣ったガシラは迷いましたがサイズが地味にあったので持って帰ることにしました。煮付けにでもしましょうか。
次回こそメバルが釣れるように頑張ります!
根魚釣行記まとめ
2025/2/21
【週報】西浦ガシラ/メバル釣行と仮免合格とか|2月21日
こんにちは。西浦氏です🐟ϵ( 'Θ' )϶ この間の寒波はなかなかキツかったですね。 私の住んでいる淡路島の西浦も朝晩を中心になかなかの冷え込みとなりました。 さて、ここ1週間ほどは少しだけ風の弱い日が多かったので釣りに数回出かけました。 まずは先週の分から。 先週の後半は淡路島は西浦の某所でいつも通りメバリングでした。が、 全く釣れず!!嘘やろって思うほど当たりがなかったです。赤潮が若干あったのでそれのせいかもしれません。(いつも通りの言い訳) 今週の初めはガシラ釣りです! 少しだけいつ ...
ReadMore
2025/9/24
久しぶりに西浦でガシラの浮き釣り🎣
今年もぼちぼち気温が下がってきたということで9/22日の夜に西浦の堤防でガシラ(カサゴ)を狙ってきました。 釣り開始時刻は用事が21時過ぎぐらいまであったので22時前からのスタート。 風が無い予報でしたが背中からの風が体感3〜4mほどと決して無風ではありませんでした。 エサは今回事前にアオイソメを準備しています。 今回は明日また朝から用事があったので短時間釣行。エサも300円だけしか準備していません。 仕掛けはお馴染み?の浮き釣り仕掛け。 電気浮きを使った仕掛けでテトラ帯を中心に狙っていきます! 真っ暗で ...
ReadMore
2025/5/26
【週報】メバル爆釣釣行&行ったぞ、万博!
今週の週報はまた1日遅れです💦ごめんなさい。昨日は疲れて帰宅してすぐ寝てました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) それでは週報をどうぞ… 1,メバルがたくさん釣れた。 金曜日は朝から忙しい1日でした。早朝からバイト、終わったら授業と結構大変でした。しかし帰宅した時間が17時過ぎといつもよりめちゃくちゃ早かったので釣りに行くことに。 仕事帰りの父に電話して帰宅途中にあるエサ屋さんでイソメを買ってきてもらいます。家の近くに釣具屋さんがあればいいんですけどね。無いので… 今夜は久しぶりに餌釣り。と言ってもア ...
ReadMore
2025/3/12
ガシラ浮釣りとサビキ自作|3月12日
ちょっとあまり体調がすぐれないので軽く今回はまとめます。 先日、シラサエビを1杯購入。西浦の夜の海に向かいました。 電気ウキとアジングロッドというなかなか不恰好なタックルでガシラとメバルを狙ってみました。 結果はガシラが数匹。 メバルが欲しかったですがメバルは全くでした。 途中かなり大きな個体も釣れましたが明らか放卵個体っぽい感じでしたのでリリースしました🐟 結局持ち帰ったのは0匹です。 微妙なサイズが本当に多かった… 今日の日中はサビキを自作しました 擬似餌部分だけはこの通りめちゃくちゃ ...
ReadMore
2022/10/4
浮釣りでガシラを狙う!【釣行記】
土曜日夜、 行って来ました! ガシラ釣り!! 地元の人と行ってきましたよ! 途中その人と合流します。 その人はガシラ釣りのプロで、 30センチほどのガシラなどあっという間に釣ってしまいます。 今回はその人に教えて貰う算段です。 釣り場に到着したのは午後6時。 ちなみに当日の荷物は… タモ 竿 水汲みバケツ 500円分のイソメ 釣り開始は午後6時です 一投目から浮きが沈みました。 合わせを入れると竿に強烈な引きが!!!! 上がってきたのは20センチ前後のガシラです この調子で午後11時ほどまで釣り続けました ...
ReadMore