淡路島へは高速バスでの釣行がおすすめ!【津名港や洲本などバスで行ける釣りポイントを紹介します】【淡路島釣りポイント】

こちらもCHECK

【路線図】淡路島のバス路線図はこちら!|高速バスのみ全てのバス停網羅【ダウンロード対応】

こんにちは!普段は淡路島の暮らしや釣り生活を当サイトで紹介している淡路島民大学生の西浦氏(にしうらし)です!今回は淡路島を発着し、高速舞子/新神戸/神戸三宮などを結ぶ高速バスの路線限定で1から路線図を ...

続きを見る

淡路島へ来る人は大体自家用車

こんにちは、西浦氏です!
みなさんは淡路島で釣りをする際どのような交通機関を利用しますか?

私みたいに地元民は自転車や原付、自動車。中には徒歩なんていう人もいるみたい。
でも島外の人はどうでしょうか。そりゃあ、大半の人が車かバイクだと思います。
やっぱり釣り道具は多くて重くて何より匂いがものによってはあるということでこれらの手段で普通は釣りに行きますよね。

実は淡路島は高速バスがめちゃ便利


(引用:淡路交通Wikipedia )https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A

ところがですね、最近よく見かけるのが高速バスを使っての釣行をしている釣り人のみなさんです。

実は本州(神戸三宮(jr三ノ宮駅)・高速舞子(jr舞子駅))と淡路島各地を結ぶバスは
ピーク時で1時間に10本を余裕に超えて運転されています。

(高速舞子の淡路島・四国方面時刻表)
https://e28bus.info/maiko/allservice/

淡路島の田舎の方でもまあまあ便利

また、日中でも多くのバス停で1時間に最低1本から2本運転されています。
これは私が愛するど田舎(失礼)の西浦各地のバス停も同じです。

例:室津バス停

あの有名ポイントもアクセス良好!

また、実は淡路島で魚がたくさん釣れている釣り場、
たとえば、津名港、東浦近辺、洲本港、福良港なんかは三宮からたった1本乗り換えなしで
向かうことができます。

しかも場所によっては高速バスのバス停から海まですぐの釣り場なんかもあります。

もちろん釣具持ち込みもOK

でも、どうやって釣り道具なんか持っていくの?と思われる方もいるかもしれません。
大丈夫です。心配は不要です。
知っている人はわかると思いますが神戸三宮、高速舞子バス停を発着する高速バスのほとんどで
トランクルームを利用することができます。

バスへ乗車する際に運転手さんに
「トランクに荷物入れさしてもらいますー」と一言かけて、
降りる際に「トランクから荷物下ろしますー」「トランク開けてもらってええですかぁ?」と言うことで利用することができます。(体験談)

さてさて前置きが長くなりましたが、淡路島へは高速バスでの釣行が便利!?と題しまして、
西浦氏がセレクトした、
高速バスでの釣行が便利な釣り場を5箇所!紹介しようと思います!

では、どうぞ🐟…

福良漁港

一つ目の釣り場は淡路島は南の方の南あわじ市にあります福良港です。
最寄りのバス停は福良バスセンター(福良)になります。

近年は車乗り入れ禁止や立ち入り禁止のポイントもあることにはあるのですがまだまだ釣りができるポイントが多いエリアになります。

福良のバスターミナルから見える正面の人形座の裏手にあるお土産物やさんのすぐ後ろの手すりのある海でも釣ることができます。一度施設の方に聞きましたが問題はないそうです。

ただし、休日は結構人通りが多いので足元中心の釣りがおすすめかと思います。

また、時期になると足元でアジが釣れたり、
こんな感じでタケノコメバルのいいサイズも釣れちゃいます!

高速バスが発着する福良バスセンターは
淡路交通の各停タイプの高速バス「福良・高速舞子線」(島内相互利用可)
神姫バスの高速バス「福良・三ノ宮線」(島内相互利用不可)

また、路線バスである淡路交通縦貫線が発着しています。

福良発三ノ宮行きバスの最終は
平日で夜8時40分なので夕まずめから夕暮れにかけても十分釣りが可能になります。

洲本港

2つ目のポイントは洲本港です。
なかなか大きな港です。

最寄りのバス停は洲本バスセンターになります。


(引用:Wikipedia)

バスターミナルから少し歩いて大浜という砂浜へ行くもよし、隣接する洲本港、もしくは800mぐらい歩いてたけのくちの港へ行ってみるのもいいと思います。

毎年GWぐらいからアジが釣れ始め、7月後半から夏場は太刀魚が好調の釣り場です。
また、大浜やそこが砂地のエリアでは洲本川河口を中心にシロギスも好調です。

淡路島の中で釣れる魚のほとんどが釣れると言っても過言ではない釣り場です。

高速バスが発着する洲本バスセンターは淡路島最大のバスターミナルであり、島内各方面の路線バスと
三ノ宮、舞子方面からは淡路交通・本四海峡バス・神姫バス・JRバス共同運行高速バス「かけはし号」(島内相互利用不可)が発着しており神戸三宮・高速舞子からの釣行が便利です。

1路線ではありますが毎時最低2本は確保されており夕方15時以降は毎時4本の運転があり最終便は夜10時過ぎと半夜釣りも頑張れば楽しめる時間となっています。

淡路島を走る高速バスで最も本数が多い路線ということもあって非常に便利だと思います。

津名港

3つ目はこれまた淡路島を代表する釣りポイント津名港です。

こちら最寄りのバス停は津名港になります。名前の通りですね笑

この釣り場も先ほどの洲本近辺と同様、
淡路島の釣れるほとんどの魚をシーズンごとに釣ることができます。

このポイントは水深が深く冬場になってもサビキでアジの釣果が上がることの多いポイントです。

また、埋立地の外向きから太刀魚、フロートアジングなど釣りをされる方が多いです。

高速バスが発着する津名港は淡路市の中でもかなり大規模なバス停で、
ターミナルの建物もあり便利です。

発着するバスは
淡路交通・本四海峡バス・神姫バス・JRバス共同運行高速バス「かけはし号」の津名港経由便(島内相互利用不可)
本四海峡バス「大磯号」(本数は少ない)

の2系統があります。

前述のかけはし号はそこそこ夜遅くまで運転されており。最終便は夜10時32分発学園都市行きです。神戸三宮へは行きませんが高速舞子での降車が可能です。

東浦サンビーチ

(引用:浦サンビーチWikipedia)

4つ目は砂浜の釣り場になります。
最寄りのバス停は東浦バスターミナルです。

砂浜からの投げ釣りでカレイやシロギス、ベラ類などを釣ることができます。
だいたいバス停から砂浜まで徒歩10分ぐらいなのでまぁ普通に近いと思いますハイ。

ちなみに私は先月に行ってきましたが砂浜からのちょい投げでテンコチとシロギスが釣れました。
悪くはないと思います。

東浦バスターミナルを発着するバスは

本四海峡バス「大磯号」です。このバスの一部の便は前述の津名港発着ですがほとんどの便はこの東浦バスターミナル発着なのでそこそこ本数が多いです。1日を通して大体1時間に2本運転があります。
また、最終バスは夜10時頃の神戸三宮行きなのでこちらも遅くまで釣りが可能です。

室津漁港

5つ目はあまり行ったことがない人も多い釣り場だと思います。

最寄りのバス停は室津です。

この釣り場は西浦にあり、そこまで釣り人の数は少ない感じの釣り場です。
釣れる魚としては夏場は投げ釣りでキス、春先や秋はイカ類、夏から秋にかけてはサビキ釣りやアジングでアジを釣ることができます。

この釣り場の最大の特徴はバス停から海までの近さ!

見てわかる通りバス停のすぐ裏が漁港になっており最短でアクセス可能です。
この漁港は結構広いのでランガンの釣りにも向いていると思います。

↓赤灯台側から港町を眺めた景色

室津バス停を発着するバスは
淡路交通・神姫バス共同運行路線「西浦線」です。

比較的淡路島内の高速バスでは本数が少ないですが最低でも毎時1本は確保されています。

このバス路線は次停留所の北淡インターチェンジから洲本市の高田屋嘉兵衛公園の間で高速バス路線でありながら島内間の乗降が可能になっています。

最終便は夜9時21分発の神戸三宮行きです。
少し最終が早いかもしれませんが十分釣りは楽しめると思います。

また付近には北淡インターチェンジバス停があるので、20分ほど歩くとそちらも利用することができます。
ちなみに北淡インターチェンジの神戸方面最終バス時刻は夜10時半以降です。

終わり

今回は、淡路島で高速バス釣行が便利な釣り場5つを紹介しました。
このほかにも徒歩で歩く距離が長くはなりますが高速バスでアクセス可能な釣り場はいくつかあります。

あまり大掛かりな釣りは持っていくものが制限されるので難しいかもしれませんが、サビキ釣り程度なら可能だと思います。てかなんなら私も須磨でサビキ釣りをするために過去に淡路島からバスと電車を乗り継いで行ったことがあります。

少し釣行が大変かもしれませんが選択肢の一つとして持っておいていいでしょう。
以上毎日淡路島の高速バスで通学していた西浦氏がお届けしました!
それでは、また!

こちらもCHECK

【路線図】淡路島のバス路線図はこちら!|高速バスのみ全てのバス停網羅【ダウンロード対応】

こんにちは!普段は淡路島の暮らしや釣り生活を当サイトで紹介している淡路島民大学生の西浦氏(にしうらし)です!今回は淡路島を発着し、高速舞子/新神戸/神戸三宮などを結ぶ高速バスの路線限定で1から路線図を ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

西浦氏

淡路島生まれ淡路島育ちの正真正銘のガチ島民大学生。中学の頃に作ったこのブログと底辺Youtubeチャンネルをネットの海で運営中。現在は淡路島内の大学に通いながらブログとYoutube、そして釣りに熱中している。好きなものは釣りとカメラと音MADと1人旅。陽キャ側の人間でないことは言うまでもない。

おすすめ記事!

1

みなさんこんにちは🐟西浦氏です!今日は2年前に購入してサビキ釣りやキス釣りや太刀魚釣りなどに使っていたダイワのミニークールs650についてのお話です。 ミニクールS650を購入した時の ...

2

↑実際に私が製作したサビキの一つ。(記事内で登場します。) みなさんこんにちは!西浦氏です!今日は私が現在まで作成してきたサビキを紹介します!一部の写真は結構それっぽく撮ってみたりしたのでぜひご覧くだ ...

3

淡路島内の中/尺アジ釣行記事はこちら⬇️ 本題の前に… みなさんへ、一読をお願いいたします。 近年、釣り場のマナーが悪く車で入れなくなったり釣り禁止になった釣り場が増えてい ...

4

近年、アジ釣りは正に多様化の時代。アジングを始めサビキ釣りなど多種多様な狙い方で狙う今日ですが、昔ながらの延べ竿アジ釣りはいかがですか?ここでは淡路島在住の高校生釣り人西浦氏が釣り方と魅力を紹介します!

5

みなさんこんにちは、西浦氏です!今回は私の運営しているYoutubeの釣りチャンネル「淡路島の西浦から」の登録者が5000人を超えたということで、これまで私がやった事や現在のチャンネル運営状況、撮影機 ...

6

高校時代にお金をかけて良かったもの4選を大学1年生が紹介! こんにちは、淡路島内在住大学1年の西浦氏です🎣突然ですが私はドケチです。このブログを見ている人ならなんとなくケチじゃないんか ...

-淡路島の釣り日記