以前、サビキ釣りで一番大切なのは「魚の居る場所で釣りをすること」という記事を
ぐだぐだと書きましたが、その中で魚の居る場所を見つけるということについては触れませんでした。
サビキ釣りや青物を狙う釣りとかは特にそうですが、回遊のある無しで釣れるか釣れないかは大きく変わってきます。
「前日までは釣れていたのに今日はさっぱりだ」。
みたいな経験は誰しもがあると思います。多分ね。

ではどうすれば魚が回っている釣り場を見つけることができるのでしょうか。
私は基本的に自分から色々なポイントへ移動して回遊の有無を自分で確かめることが多いです。
でも時間の無い人。例えば、海から離れたところに住んでいる人、
仕事が忙しい人とかは厳しいでしょうね。
その他、釣具屋・釣り場近くに住んでいる人に電話して聞くなどもありますが現実的では無いでしょう。
まず、釣具屋さんに情報が回っているような場所はかなりの人数に周知されている場所である場合が多く、地元民からの情報提供も親しい人でない限り信頼できません。
そして地元民に知り合いがいる人はそもそも少ないです。
一番手っ取り早いのがやっぱりSNSかなぁと。世の中特定班という人がいるように写真や動画から撮影地を特定することは可能で最も現実的だと思います。
昔は私みたいな個人ブログを書いている人も結構いましたが数は減っています。
今ならInstagramやTwitter、Youtubeなどで釣り情報は溢れており、そこを参考にするといいと思います。
でも結局はそういう場所も周知が
進んで人が集まったり、情報が少し古いものであったりして本当に今釣れているのか?と言われると怪しいところばかりです。
最終的に結局は自分の目で確かめるのが確実で、
それ以外の方法は信頼性に欠けるというところが私の結論です。