みなさんこんにちは。西浦氏です!
昨日2025/05/11の午前中にキス釣りに行ってきました!今年に入ってキス釣りは全くと言っていいほど手をつけていなかったので真面目に今回は狙っていこうかなと思っています。
釣行データ
場所:淡路島西浦某所
時間:午前8:30-午後12:20
釣り方:ちょい投げ釣り(キスキャロ仕掛け)
エサ:アオイソメ200円分
ロッド:アジングロッド(ソアレBBアジング)
結果:シロギス3匹、クジメ新子1匹

結果から書くと、上記の通り。流石に連発!とは程遠い釣果のものの5月前半に入ったということもあってアタリは絶えず続いて出ていた感じ。4月前半から後半にかけての沈黙が嘘のよう!
ただ、当たりがあっても釣れるのかというと全然…多分10回当たって1匹釣れるか釣れないかぐらいの割合。久しぶりのキス釣りということもあって当たった時に仕掛けを送り込む動作が遅れたり、さっき当たった場所近くにキャストができなかったりと自分の技術のボロがよく出ていた釣行だったと振り返って思います。
釣り場へ向かう
最寄の釣具屋さんへ電話で開店しているかの確認をしてから釣り場へ向かいます。
わざわざ電話なんかしなくても。と思う人も多いと思いますが個人経営の釣具屋さんなのでたまに行っても開店していない日や時間があるので確認は大事。
釣具屋でアオイソメ200円分を購入
道中で情報交換
釣具屋さんから出て自転車に乗ろうとすると、地元の方が話しかけてきてここが最近釣れてると教えてくださいました。また、私の師匠もそこで釣りしてると教えてもらったのでまずはそのポイントに向かいます![]()
1つ目のポイント(淡路島西浦)
最初のポイントはやや深い釣り場。(と言っても5mないんですけどね)
情報の通り私の師匠がキス釣りをしていたのでご一緒させていただきました。師匠曰くアタリは完全に止まったとのこと。今思えば潮を全くみていませんでした。どうやら今から潮止まりの時間なので師匠は撤退してまた午後の動き始めてからの時間に釣りに出直すそうです。釣果を教えてもらうと良型を数匹釣ってました。他にも東側のサビキの情報や尺アジの情報をなどを交換しながら釣りをしましたが結局私には1回の当たりもなく1つ目のポイントは撃沈でした![]()

あとまだ今年は水温が上がっていないせいもあるのか仕掛けを引いてくると仕掛けに藻が結構な量毎度絡んできます。これが取れればもっとキスが釣れるかもですね。
2つ目のポイント(淡路島西浦)

師匠と別れてから別のポイントで自転車で移動。15分ぐらい移動して釣りを再開しました。
まず釣り場について釣り座から扇状に探っていきます。堤防のキワも魚がいることがあるのでしっかりと足元まで仕掛けを引いてきて探っていきます。すると、足元で勢いの良い当たりが何度がでました!
しかし、少し竿先を送り込むのが遅れたのか魚は掛かりませんでした。

その後も先ほどのポイントと異なりアタリは無限に出続けます。中には明らかこれはキスだろう!と思うような当たりも結構ありましたが本当に掛かりません…小さなキスの当たりも結構あったので魚の数は多かったのだろうと思います。また、足元部分を探るとクジメの新子クジ新が釣れました。持って帰りました
潮止まりの時間が重なったことや藻が多かったり技量不足が祟った結果思うように釣れず、当たりの数の割にはかなり寂しい釣果になってしまいました。
例年ならこんな感じ
で良型が連発していましたが今年は結構渋い感じみたいです。
今後も通い詰めて今年こそ尺に迫るサイズを出したいところです
