1,沼島に行った。

GW後半月曜日に家族と沼島に行ってきました。
特に何かしたわけではありませんでしたが普段行くことのない近い島の港町を風に吹かれ、のんびり散策してきました。
淡路島に住んでいると沼島という文字を至る所で見かけることがあります。チラシやSNSでも最近は見ることがありますね。関西圏に住んでいる人も1度は聞いたことがある人は少なくはないでしょう。
私は今回人生3度目の来島でした。
淡路島は南部の土生港から汽船に揺られ約10分。沼島の唯一の港。沼島港に着岸しました。
GWということも相まって行きの船は9割埋まっていました。かなりの人でした。
今回訪れたのは、土生港から山を軽く登って向かい側の海に面した岩石海岸にある上立神岩とおのころ神社。両方過去に訪れたことがありましたが数年前に来た時とほぼ同じでした。(そら変わらんか)
ちなみに帰りの船は満席になっていました。



2,中アジ釣りに行ってきました。
先日、中アジ釣りに淡路島は東側の海へ行ってきました。
釣り場に着くとびっくりで人が一人しかいませんでした。
全然釣れないということはなくコンスタントに当たりが出続けていてくれたので楽しかったです。

アジングで狙っても良かったですが魚を確保したかったのでいつも通り投げサビキで釣りました。
ちなみに今日の夜も雨の中出撃しましたが釣れたのは小アジ1匹でした…
なかなか難しいですね。
3,釣り場で出会った釣り人たち。
この前、中アジサビキ釣りに行った際に左隣のアジングをしていた方に声をかけられました。
今日の不調具合や最近の釣果などについて話をいくつかしていく中で、なんと私のチャンネルの視聴者であることが分かりました。さらに、その方もYoutubeチャンネルを運営しており、当チャンネルがゴミに見えるほどの登録者を抱えている大変立派なチャンネルの主さんだったということがありました。
いやー流石にびっくりです。…
淡路島のいろんな場所で釣りをしているとこんなことが起こることは稀ですが色々な釣り人と出会うことがあります。
例えば何度かあったのが、学校の先生とか、あまり話すことのなかった同級生とか。
そして頻繁にあるのがチャンネルの視聴者笑
特に中学生だった頃に色々と教えていただいた地元の年配の釣り人さん複数人とは電話番号を交換して一緒に釣りに行ったり、道具をいただいたり、お家に招いていただいたりと色々とお世話になるほどの仲になった例もあります。
流石にそこまでの仲になって釣りをしろ!とは言いませんが釣り座の周りの人と世間話をしたり、挨拶をすることで「思わぬタメになる情報」を得ることができるかもしれませんよ。
私も過去に何度も美味しい情報をいただいていい思いをしたことがあります。
釣り場で今まで何百の人と話してきましたがそこまで悪い人はいませんでした。
そして特に各釣り場にはその釣り場の超常連!みたいな地元の方がおられることが多いです。
きっと、色々と話してみるとタメになることを教えてくれるはずです。
みなさんも釣り場での出会いを大切に!

おすすめ音楽♪