本日令和7年2月28日。
西浦氏は高校を無事に卒業できました。
❚2025.02.28
式のため体育館に入場し朴訥さをもって畳み掛ける祝辞の数々を聞いたところで、私はようやく自分が卒業するということについて自覚することができました。
式中の体育館はそれはそれはとても言葉で表すことができない空気と静寂で満たされなんとも言えない雰囲気でありました。式も終盤に差し掛かり校歌斉唱に入り、あまりの感情に耐えることができなくなる人もちらほらといました。かく言う私もなかなか感情的に厳しいものがありました。
教頭先生の締めの言葉を経てクラスごとに退場し各々のHR教室で僅かに残された学生生活の最後のひとときを私たちは過ごしました。将来が怖いという人、大学生活が楽しみだという人、仲間との別れに嘆く人、あまりの寂しさで思うように話せなかった人(←私です)などいろんな友人と最後の言葉を交わし最後の通知表を渡され最後のHRの締めの挨拶を経て私たちは学舎を後にすることとなりました。
放課後は学校の周りで高校生活で苦楽を共にした友人たちと写真を撮ったり、雑談をしたりと思い思いの時間を各自過ごしていました。
ただ、無情にも時間は流れ、1人、また1人と帰路について行きました。私は自転車通学ということもあり友人の最後の1人までしっかり見送り、高校生活の余韻に浸りながらの帰宅となりました。
⬆️我ながら痛々しい文面ですね。なんかごめん
(見なかったことにしてください)
ということで卒業ですよ卒業!!!
信じられません!
3年間はマジであっという間に過ぎ去りました。
今回の記事は高校生活を自分なりに振り返ってグダグダ書いてみました。
普段と比較して長いですが是非一読のほどお願いいたします。
❚高校時代頑張ったこと/頑張って良かったこと
1.YouTubeとブログ
勉強もそこそこしていたと思いますが個人的に一番印象に残っているのが上記の二つ!Youtubeに関してはクラスの仲の良い人だけに教えていたのが気づくと入学1ヶ月も経たないうちに噂で広がってしまうということもありましたね。最終的にはもう公表してしまおうということでいろんな人に教えることが増えました。我ながら商魂逞しいというか承認欲求モンスターっぽい行動だと今思い返すと感じますね…何やってんだかホント。
ただYouTubeに関しては高校入学時に作った目標を超えることはできませんでした。その目標というのは登録者5000人を超えるというもの。最初期は確かに伸びが良かったのですが現在はその伸びは見る影もありませんね…徐々にオワコンへの道を歩み始めている我チャンネルです。
さてブログの方はどうなんだという話ですが、こっちはまぁちょっとサボっちゃったかなという感じがあります。始めた年の8月を除く全ての月で最低1記事は更新していましたが、もうすこし更新しておけば良かったなという感じがあります。自分の釣りとか日常を記録するという意味でもちょっとこれは後悔してます。大学生活では月最低6記事は確保するつもりです…
2.勉強
先ほど冒頭にチラッとだけ書きましたが実は一応釣りばっかり行ってたわけではなくて勉強もそこそこしていました。というのも高校一年の頃から周りに勉強ができる人が多い環境だったので必然的に
「自分もやらんと立場がなくなる…!」という謎の圧力に負け、勉強をするようになったという背景があります。これは自分の中でもやっておいて良かったと思うことの一つです。ただ、テストで点を取れても提出物を出さなかったりしたことがあったりしたので今思うとすごい勿体無い…何してんねん
高校3年生に入ると勉強の量は減りましたが教科によってはかなり上位の順位を取れていたので結果的には良かったかなぁと。ただ、後々話しますがもっと遊べば良かったかなぁと…
3.釣り
一番はこれかもしれませんね。とにかく釣りに行きまくりました。四季折々の旬の魚を昼夜問わずひたすら自転車で淡路島内を走り回り釣りに行きました。時には不注意でスマホを水没させたり、釣り道具をダメにしてしまったこともあったけど、結構楽しかった。ただ、1人での釣行が半分以上なので孤独を感じることも多々…そういう時は仲の良い友達と電話と繋いだりしましたね。感謝です。狙う魚種は中学の頃から少し増えました。増えた魚は太刀魚とキスです。太刀魚に関しては高校一年の頃から頻繁に通うようになり一気に私の夏から秋にかけてのメインターゲットに躍り出ました!釣るのも楽しい!食べても美味しいので家族からも好評でした。キスに関しては西浦でも手軽に釣れる貴重なターゲットとして夏休みの期間をキス釣りに溶かしました。
高校生活では学校で釣り仲間を見つけて一緒に釣りに行くことも何度かありました。真冬の西浦の漁港でカップラーメンを作って食べたり、尺根魚を友人がアジングロッドで釣り上げたり、複数人で夏の砂浜や堤防にキスを釣りに行ったりと思い返せばキリがないです。私が釣りという趣味を通して得たものは漠然としていて言葉で表すことはまだ、今の語彙力ではできませんがとても大きなものであるというのは分かります。本当に私の高校生活は釣りが大部分を占めていたと思います。
4.タイピング
はい。今まであまりブログに書いてこなかったと思います。実は私自分で言うのも何ですが普通の人よりタイピングがうまいと思っています。参考までにタイピング練習ツールの一つイータイピングのサイトのスコアでは470台を記録しています。これはインターネットの記事によるとかなりヤバイ部類に入るそうです。
高校一年生からキーボードに触れ、気づいた頃にはかなり早くなっていました。結構暇があればタイピング練習サイトを開いていた記憶もあります。ちなみにタイピング練習サイトの寿司打では最高20位台になったこともあります。あんまり人に自慢できるような力ではありませんが、こちらも高校生活で力を入れて取り組んだことになります。
5.通学
何言ってるんだお前と言いたいところですがちょっと待ってください。実は
私自転車通学で1週間に100km以上通学だけで漕いで通学していました。家から学校までの10km以上の道のりを基本雨が降ろうが冬の季節風が吹こうが毎日のように自転車で通学しました。毎日往復で2時間以上溶かしていましたが今となってはバス通学を選ばなくて良かったなと思っています。通学する中で地域の人と世間話をしたり、通学路の経路上にある湧水を汲んで飲んだり、季節によって移り変わる風景を楽しむことができたことは本当に良かったと思います。あと、多少は忍耐力もついたかもしれません。
6.日記
高校3年生を中心に釣れづれ草という名前でパソコン日記をつけていました。基本的には毎日1000字書くという目標を立てて毎日書いていました。なぜ書き始めたというと理由は単純で記憶から経験したことや思ったことが失われるというのが怖かったから。今でも日記を見ると楽しかった日のことが現実のように思い返すことができ、いい宝物になったと思います。今となっては私の高校生活を知ることができる貴重なデータです。
7.動画/写真を撮影すること
これはどちらかといえばやって良かったことです。正直高校1年生と2年の頃は全くと言っていいほど写真を撮っていませんでしたが高校3年生になってから上記の日記と同じような理由で頻繁に友達の写真や高校生活に関する写真を撮影することを意図的に増やしました。最終的に高校生活に関する写真は合計で800枚ほどになりました。これが多いか少ないかは不明ですが、記録に残せたので良かったと思います。また、写真だけではなく動画もたくさん撮りました。学校にGoProを持って行って日常の1カット1カットを切り取って作成した私のホームビデオ的な動画の数々は貴重な宝となりました。
ちなみに今日の卒業式の際にもGoProと家の引き出しで眠っていたCanon IXY200F という数十年前のコンデジを持っていきました。いい写真と動画が撮れたので皆さんにも見せてあげたいほどです。
❚高校時代楽しかったこと
❚高校時代やっておけば良かったこと
1.遊び
1番の後悔が多分これ。もっと遊びに行っておけば良かった。遊びの代わりが釣りと考えることもできないことはないですが、もっと高校生らしい遊びをしておけば良かった。1番の後悔。カラオケなりボーリングなり友達ともっと行っておけば良かったかも。祭りとかももっと行ってたら良かった…青春て何?って感じの高校生活でした。
2.ゲーム
スマホゲームでもパソコンゲームでも何かしらやっておけば良かった。私は昔からゲームをあまりしないタイプの人で今でもスマホの中には一つもゲームはインストールしていないんです。いっときシムシティとかコツコツ何かを進めるようなタイプのゲームをしていたこともあったのですが結局辞めてしまいました。高校生においてはゲームは絶対人間関係構築のためにもやっておくべき。ゲームをしなかったのは失敗だったのかもしれない。
3.音楽を聴く
高校3年生に入り大きく人間関係が変わって新しく結構親しくなったとある方がいたのですが、その方がきっかけで自分が最新の流行などに対して全くの無知であるということについて自覚しました。高校1年生の頃までラジオをよく聴いていたりしていたのでその辺も影響しているかもです。このことを自覚させて下さったその方にはマジで感謝。ともかく高校生たるもの流行に敏感になるべし!
4.働く
高校生たるものバイトをしてお金を稼ぎましょう。私は日雇いを除いてバイトは未経験です。是非ともバイトで得たお金で友達と遊びに行きましょう。多分それが健全な高校生の過ごし方だと思います。私は働きませんでした。ので、後悔しています。大学生活では積極的にバイトをしようと思います。
❚最後に、見てくれてる人はいないと思うけど同級生の皆さんへ
こんな私と仲良く接してくれて本当にありがとう。
みなさんと過ごした3年間はかけがえのないものになりました。
本当に学校で会えなくなるのは寂しいし辛いです。
会えなくなるのが辛いというのは私もわかります。正直帰宅してから私も寂しさで泣きました。
だだ、別れがあるからこそ次の新しい出会いがあります。今のみなさんに会うことができたのも別れがあったからです。だから、別れはとっても寂しいものだと思いますが次に向けた新たな一歩だと思って乗り越えてください。そして新たな場所で思いっきり羽を伸ばして楽しんでください。
また、淡路島のどこかで会うことがあればその時は、あの日々と同じように接してくださると幸いです。
私もみんなも卒業おめでとう!!!

以上ここまで読んでくださりありがとうございました。
西浦氏は今後もブログとYouTubeを更新していきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
では……
令和7年2月28日