みなさんお盆休みは釣りに行けましたか?
この3連休の淡路島は姫路ナンバーや大阪ナンバーの車で溢れかえっていました。
タイトルと全く違う話になってはしまいますが今日、他県からお越しになった親戚の子供達と(私も高校生で子供ですが)近くの海水浴場へ泳ぎに行きました。

↑参考画像※実際の場所とは異なります)
泳いだり、砂の山を作ってトンネルを掘ったりとなかなかに暑かったですが満喫しました。
しかし、今日行った海水浴場はBBQをすることとテントの設営は禁止されているところだったのにも関わらずほとんどの人がルールを守っていないという有様…(デカデカと看板に書いてあるのですが)
またsupで沖に出た人が帰ってこれないような距離まで進んでしまい、
警察&保安庁沙汰になってお昼は大混乱。
もう少しルールを守ったり常識的な考えができるような人が多かったらなーと思います。
さて、少し話が逸れてしましましたね!
とりあえず過去1週間分のキス釣りの釣果を載せておきます。

(↑先週月曜日8月7日)

(↑先週水曜日8月9日)
また、その翌日には友人氏との釣行でキスを10匹お持ち帰り(写真なし)
そして昨日の土曜日には遠投縛りでキス5匹お持ち帰り。
(↓先週土曜日8月12日の釣果※写真は最長寸のみ)

と、まあこんな感じです。
写真だけでは大きさが伝わらないのでなんとも言えないと思いますが個人的にはどれも2時間半ほどの釣行なのでそこそこ釣れているのではないかと思います。
では需要皆無だと思いますが先週土曜日以外で実践したキスの釣り方を紹介してみようと思います。
私のYoutube動画を見てくださっている方ならわかると思いますが、この時期キスが集まっている場所はズバリ波打ち際です。波打ち際を狙い撃ちで釣果は簡単に上がります。

無茶苦茶わかりにくいと思いますが当記事冒頭に出てきた写真を加工したものです。
写真にも書き込んでいる通り、遠投せずに下投げで狙える場所にキスはたくさんいます。
この間も泳いでみたらキスが本当に泳いでいました。
ポイントは波打ち際にある段差です。段差にキスが捕食する餌が集まるそうです。
少し仕掛けを投げて引いてきて引くのが重くなる場所で仕掛けを止めて当たりを待つと釣れますよ!
しかし波打ち側は水深が50センチほどなのでキスを波打ち際で釣るのにジェット天秤などの大きくて重いオモリを使ってしまうと群れが散ってしまうのでキスキャロという仕掛けを使うのがおすすめです。
簡単に説明すると軽い中通しのオモリとスナップ、キス針を組みわせたライトな仕掛けです。
詳しくはこちらのブログで紹介されています。
参考になりすぎるぐらいまとめてあって分かりやすいので是非読んでみるのをお勧めします。
私もこの方のブログから学んでこの仕掛けを使っています。(回し者じゃないよ!)
今までは波打ち際中心の釣り方を紹介しましたが波打ち際で釣れるキスは大きくても15センチぐらいで20センチぐらいのキスを釣るのには向いていません。
土曜日はサイズを出して友人氏に自慢したかったので遠投縛りで頑張ってみました。
少しアマモが沖に生えている釣り場で実践。
50mぐらい投げてアマモが生えている感じがする場所で仕掛けを
止めて待ってみるとしっかり釣れました。(ジャスト20センチ)
波打ち際で回収する際に仕掛けが緩んで針外れに繋がることがあるので最後まで糸を張るのを意識するのが確実にキャッチするコツです。(これはサーフの釣り全般に言えます)

そんなこんなで最近の淡路島は各地の波止でもキス釣り好調です!
津名港近くでもストラクチャー内で18センチ2匹と20センチ1匹をこの間キャッチしました。
天ぷらにして美味しい釣って楽しいキスを皆様も狙ってみてはどうでしょうか。
![]()
にほんブログ村