そもそもキスキャロとは何ぞや?
そう思われる方も少なくはないと思います。
ドドドドど素人の私が簡単にまとめると
軽いオモリとヨリモドシ、キス針とを組み合わせた全長50センチぐらいの1本針の仕掛けです。
詳しく知りたい方はこちらのブログで学んできてください!
(blue tetristの釣りノート様)
さて少し前になりますが先週の日曜日の午後。
糸付きのキス針を少しだけ結んでからのんびり釣りに出かけます。
日曜日ということも相まって予定していた港は人人人
普段なら平日に行けるということで家に引き返しますが、もうすでにイソメ300円分を買ってしまっているので行くことにしました。

かといって港は人だらけなので仕方なく今回は砂浜でのキス釣りになりました。
しかしこれがかえって良かったのかもしれません。
仕掛けを組んで準備完了です。
昨年もこの場所でブログには書きませんでしたがピンギスを50匹ほどをキスキャロで釣ったので
期待大です。
準備中にスマホの航空写真で事前にある程度回る場所を決めたので今回はその通りに回っていきます。
まず最初の場所は水深が浅すぎてフグの当たりしかなかったので5投ほどしてすぐさま移動です。
おかしいなー去年釣れたのにー

さて移動してきました。
移動先もアマモの残骸が流れ着いていますね。
このポイントは先ほどのポイントとは少し違って少し沖にまとまったアマモの群れががあるのでその際を狙って撃ってみます。
少々当たりが無くて移動しようとした時にようやく一匹キャッチです。

13センチほどのピンギスです。
でもやっぱり釣れると嬉しい!!
しかし4匹釣った後(内1匹リリース)後がなかなか続かないので横にそれていきます。
同じように移動先でもアマモの際を狙っていきます。
すると!

先ほどより大きい16センチほどのキスです!
狙い通りに釣れるのは本当に楽しい!!
冒頭で伝えるのを忘れてしまいましたがキスキャロはこのようなストラクチャーを狙うのが非常に向いている仕掛けです。ルアーの戦略性とエサ釣りの手軽さが合わさったという言葉が似合います。
当たりもダイレクトに天秤などを介さずに伝わるのでピンギスのあたりでも十分楽しめます!!
この場所にどうやらそこそこ大きめのキスの群れが入ったようでここから爆釣モードに!

投げるなりゴンゴン当たってきます。
しかもピンギスではなく天ぷらサイズの16センチ前後が多いです。
今まで私はキス釣りで20匹以上釣ったことがありませんでしたが今日は余裕で超えそうです!!
他の場所や目星をつけていたポイントをその後回ってみましたがあまり数は伸ばせなかったです。
最終的な釣果はこちらです!

ジャスト30匹!
私が魚を開き、家族に揚げてもらってフライで食べましたが大好評でした!
来週も行きたいです!と言いたいところですがテストが本当に近づいてきているので終わったらまた行きます!
ではまた!
にほんブログ村