先に言っておきますが今回の釣行は元々ブログを書く予定ではなかったので写真が不足しています。
あらかじめご了承ください!
2023/04/〇日の午後。
丁度昼頃から午後5時頃にかけての淡路島某所のタイドグラフを見てみると
下げの潮で動いていたので久しぶりにキス釣り調査に行ってきました。
途中釣具屋さんで青虫を買い、釣り場に向かいます。
釣具屋さんにも聞きましたがやはりキスの釣果は上がっていないとのこと
まだ最初期なので仕方ないですね。
そして1時半すぎに目的の釣り場に着きました。
今回初めて以前購入したダイワ小継せとうちと、同じくダイワのミニクールを持って行きました。
初陣の結果は如何に…!

早速始めます!
仕掛けは軽い4分の1オンスのタングステンシンカーにキスのけん付き流線7号の自作2本鉤です。
数十メートル先に軽く投げてゆっくり引いていきます。

ちなみに写真には写っていなかったですがメバルの新子がたくさん泳いでいました。
すっかり春ですね。
開始から1時間ほどが経過しても何の当たりもなかったので40メートルほど先に少し移動しました。
しかし移動先でも当たりはフグのみ。
立って今まで仕掛けを引いてきましたが。想像以上の暑さも相まって少しの時間だけクーラーの上に座って仕掛けを引くことにします。
そしてしばらくすると…
磯竿の穂先が左に10センチほど勢いよく引き込まれました!!!?
半年ほどの間、キスのあたりを感じたことなどなかったですが瞬時にこれはデカギスの当たりだと体が
そう言っていました。
が!!
しばらくぶりの引きに驚いたのかなんと合わせしまったのです。
デカギズに合わせは厳禁の上さらに大きく竿を煽ってしまったのでバレてしまいました…
しかしキスがいることがわかったので再度付近に投入。
残念ながら当たりはありません。
それからしばらくするとフグらしき当たりが!!!
しかしその直後!
ドン!!
おぉ!先ほどのあたりと比べると小さいですが確かにキスですよ!
ラインを緩めると持って行きました!
すかさず竿を立てて寄せてくると
2023年初めてのキス!!

まずは20センチジャストのキスから今年はスタートです!!
そして20分ほどの沈黙の時間が流れます。
さらにそれから十数分後のこと。
堤防まで残り5メートル程に迫って回収しようとすると
ドン!
おぉ!キタキタ!
しかし乗らない…
すかさず同じ場所にキャストします。
ドン!群れでいるようで当たりはあるようですが…
シーン…
乗らない!!
当たった場所で数秒ステイさせると
ドンドン!!!
これは乗ったー!
向こう合わせで乗って勢いよく堤防にあげました!

引きは良かったですが先ほどより小さい18センチです。
その後もラン&ガンを繰り返して行きましたが釣れたのはこの場所だけでした。
個人的にこの時期にキスが群れで行動しているのがわかったのでそれだけでも大きな収穫です。
釣行から帰っている途中に私の師匠に会い、キスがつれたことを伝えると
「もう釣ったん⁉︎私も明日から行きます笑場所を教えてください!」
と言われましたので快くポイントを教えて群れでいることも伝えました!
これからは師匠との戦いになりそうです。

本日の釣果です↓

シーズン最初期のちょい投げにしては善戦したのではないでしょうか!
これからも応援お願いします!
←ランキング投票お願いします!
にほんブログ村

